読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Focus notes

人材サービス+監査+リスクマネジメントで、本当に大切にすべきことが分かりました!

対人関係なんて、悩む必要は無い

所詮は他人だから

過去を振り返ると、随分と対人関係で悩まされてきたものだなと思います。

世の中には、他人に罵詈雑言を浴びせたり、机を叩いて脅したりしても、○○の為だからと自己正当化あっさり出来る人間がいるものです。

 

これを解決するには、人間の本性を冷静に理解するしかありません。

 

まず第一に、パワハラ系。このタイプの人は、一言でいうと、頭が悪い人です。自分の考えを言語化する事が出来ず、怒鳴ってしまう。可哀想なんです。ある意味。

なので、あーキャパオーバーしたーと思ってやり過ごしてください。

あまりに酷い場合は、すぐ弁護士立てましょう。

 

次に、ひそひそ嫌がらせ系。男女問わず、有ること無いこと拡散して、人を貶めようとする人たちです。

このタイプは厄介です。なぜなら、勝手に嫉妬して、勝手に攻撃して来るからです。

このタイプに対処するには、褒め殺ししかないです。相手の拠り所としている層に対して、褒めちぎってあげてください。

 

そもそも人間は自己中です。自己実現したくて仕方ないですし、手柄は独り占めしたいし、責任は押し付けたいんです。

甘い汁は吸いたいですし、めんどうは避けたいんです。

 

それを理解した上で、受け入れてあげて下さい。手柄は渡して、めんどうは引き受けて下さい。ただし、法的な責任やら契約締結はダメですよ。

 

威張らせてあげてください。その間に、あなたは経験を積み、体系的に理解し、技術を身につければ良いのです。

 

んで、ステージをあげてサヨナラすればいい。悩んでる場合じゃありません。

1秒でも早くサヨナラ出来る準備をすべきです。