Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

人間の尊厳

どこの会社にも絶対にいる偉そうな人

なぜだろう?

どこの会社にも、なぜだか偉そうな人がいる。

そのチームの生産性低く無いですか?

 

電車のなかで「失敬なっ!」って怒鳴ってるおっさんがいる。

コンビニで店長呼んでこいやっ!って怒鳴ってるおっさんがいる。

聞こえてくる舌打ち。

これ見よがしなため息。

あれ?おっさん率高くない?

ま、おばさんもいるけどね。

 

ちょっと待て。

怒鳴って人を思い返してみると、おっさん、おばさん、タクシーの運ちゃん、トラックの運ちゃん、ヤンキー、土方系の人、あれ?あれ?

 

なんか共通点ありそうですね。

 

なんで今日はこんな話題かというと、意味もなく後輩がたたされて延々と説教されてる場面に遭遇して、生産性低っと思ったんで、椅子を用意してあげて、

「アドバイスしたいなら声のトーン押さえて下さい。聞き取り辛いですし、わからないところがあっても、質問しづらいと思いますよ。ストレス解消のためなら、軽めの運動でもしてきた方が良いですよ。」と言ってみて、「なに考えとんねんボケェ。関係ない奴は引っ込んでろや」と怒られてしまったからです。

 

部下って自分の作業手伝ってくれる相手なのにね。

ちゃんと事前に適切な指導しなかったの自分なのにね。

 

自分に甘い人は人に対して怒鳴っちゃうのかな?いや、甘えん坊なのかな?

 

毎日大変です(笑)