Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

強みにフォーカスするということ

ドラッカー曰わく、

あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。したがって、常に最初に問うべきは、「われわれの強みは何か」である。

 そこで考えてみました。私の強みは何だろう?

自分ではなかなかわからないので、周りの人に聞いてみました。

 

こういうとき、俺の強みってなんだと思う?と聞いてしまうと、なんだかお世辞混じりになってしまうので、話す内容の癖とか、特徴を質問しました。

 

  • 趣旨を気にする。
  • 他人の意見の意図を察するのが早い
  • 雑多な話を整理した文書つくるのが早い
  • 目的は?ってすぐ聞く
  • 作業8割までは早いが、仕上げない

こんな感じでした。

 

この結果は、talent focusという才能診断テスト結果と一致しています。

http://kronika.biz/services/152

 

ただ、このままだと使いようが無いので、ファシリテーションのスキルをつけて、会議の改善や、評価面談の改善に生かして行こうと思います!