Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

体調を壊し、大学生層満載の電車で通勤

学生さんたちの何気ない会話を聞いていると、私も、上京から25年。結婚生活16年。子育て生活15年。あっという間だったなーと感傷的になります。

 

あの時より、悩み事は減っただろうか?

→減ってない。

不満に思っていたことは、解決しただろうか?

→してない。

 

なんでやねん…という風に考えると、今が楽しめなくなっちゃいますね。

 

25年間でどれだけ世の中の役にたてたかな?これから定年まで23~8年で、どれだけ世の中の役にたてるかな?

 

おっと、そう考えると、がんばるぞ!とやる気が湧いてきますね。

 

今、この瞬間を、利他の気持ちで。

 

注)ただ、人事を尽くして天命を待つが基本ですので、戦略的計画と実行は必須ですよ。