時間管理について
この頃、時間管理について、しっくりきているので、紹介させて頂きます。
朝一=考えたこと吐き出しタイム
まず、A4の紙を用意します。ここで、頭に浮かんだ事を、1テーマ1枚でドンドン書いていきます。箇条書きに毛が生えたような文章で書いていきますが、次のテーマに移ったあとでも、前のテーマについて考えが浮かんだら、その用紙に戻って書きつけていきます。
午前中一杯=マスタータスク処理
頭が空になったら、その日のマスト事項を一気に片付けます。時間がかかりそうな場合は、翌日にどこまでやるかを決めて、終わりとします。
ゴゴイチ=メール処理と情報収集
昼食後~13:30くらいまでの間に、メールを返します。そして、Feedlyで情報収集(ブックマーク)します。
15時まで=部下、後輩のための時間
打ち合わせ、質問対応などをします。特にスケジュールが入っていないときは、他フロア(開発、営業など)をブラブラします。
面白い話を聞けたらメモを取ります。
夕方=整理タイム
その日に集めた情報を整理しながら清書します。(読める程度に)
このとき、調べものをする場合があります。
頭の使い方を決めてしまいリズムを作ることで、個々の処理速度があがります。
結構体感できるくらい違いますので、試してみてはいかがでしょうかー