Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

時間管理について

この頃、時間管理について、しっくりきているので、紹介させて頂きます。

 

朝一=考えたこと吐き出しタイム

まず、A4の紙を用意します。ここで、頭に浮かんだ事を、1テーマ1枚でドンドン書いていきます。箇条書きに毛が生えたような文章で書いていきますが、次のテーマに移ったあとでも、前のテーマについて考えが浮かんだら、その用紙に戻って書きつけていきます。

 

午前中一杯=マスタータスク処理

頭が空になったら、その日のマスト事項を一気に片付けます。時間がかかりそうな場合は、翌日にどこまでやるかを決めて、終わりとします。

 

ゴゴイチ=メール処理と情報収集

昼食後~13:30くらいまでの間に、メールを返します。そして、Feedlyで情報収集(ブックマーク)します。

 

15時まで=部下、後輩のための時間

打ち合わせ、質問対応などをします。特にスケジュールが入っていないときは、他フロア(開発、営業など)をブラブラします。

面白い話を聞けたらメモを取ります。

 

夕方=整理タイム

その日に集めた情報を整理しながら清書します。(読める程度に)

このとき、調べものをする場合があります。

 

頭の使い方を決めてしまいリズムを作ることで、個々の処理速度があがります。

結構体感できるくらい違いますので、試してみてはいかがでしょうかー