Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

つべこべ言わずに問題解決

気がつけば、育成中だった後輩が、上司である課長が回せなくて収集つかなくなったプロジェクトを担当して、再構築に成功しています。すごいな、おい。

 

現在、社長から、

  1. 子会社2社間のトラブル解決
  2. 役員戦略合宿のファシリテート
  3. 買収した子会社の内部管理体制改善
  4. 株主総会想定問答のブラッシュアップ

という、若干その場しのぎ感が多めな宿題がつまれております。

 

本当に取り組まなければならないのは、

  1. 企業理念の見直し
  2. ビジョン、コンセプトのデザイン
  3. アセスメント
  4. 全社戦略の立案
  5. 機能別戦略の決定
  6. 業務改革プランの策定

といった、基本的な事項なのですが、必要性を認識していただけないまま、放置状態に陥っていました。

 

しかし、そろそろ手を着けないとまずいので、勝手にやることにしました。

経営陣には、考えはない。をコンセプトに、課長クラス以下のメンバーでなんとかしようと思っています。

 

正直、成功しても昇進もなければ、昇給もない。むしろ目立って損をすることなのですが、必要ならばやるしかないです。