Focus notes

Feedbackを適切にすることが、凡人にできる最大の貢献である。

質問は重要

経理総務経営企画系で働いてるみなさん!

炎上してますかー!!

 

当社、目下炎上中です。

炎上すると、みんなどうしても目の前の火を消したくなっちゃって、右往左往しちゃいますね。

 

こんな時、質疑応答は重要です。

 

自分では手に負えなさそうな問題が見つかったら、誰かに質問すればいいんです。

「どうしましょう?」って聞くよりも、「誰に質問したら良いですか?」って聞きましょう。最悪、外部専門家に聞けばいいんです。

 

「なんとかしなきゃ!」ってあたふたしてる人がいたら、「どうしたいの?」って聞きましょう。どうしたいが無いときがあります。それじゃ”なんとか"は、いつまでたっても実現出来ません。

もし答えがかえって来ても、安心してはいけません。

「なぜ?」「どんな目的で?」と聞いてみて下さい。

手段と目的はしばしば混在します。

一から文書を作らずとも、注釈入れるだけですんでしまうケースもよくあります。

 

忙しいは、心を亡くすと書きますが、心とは、感情ではありません。心とは、想いですから、目的のことを指します。忙しいと、目的を見失うんです。

 

実現させたいゴール、取り組む範囲を決めて、タスクやイシューを洗い出したはずです。

次のステップは、やる/ふる/無視するの仕訳基準を決めることです。

そして、選択基準にそって、対応していきます。

 

これらが混同しはじめたら危険な兆候です。判断力が落ちているということなので、無駄な事をし始めてしまう可能性が高い。

 

誰かが質問してあげてください