Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

人の振りみて我が振り直せ

昨日の出来事なのですが、新しい直属上司のプレゼン資料を見て、愕然としました。

昨年までの僕がやっていたような、経営陣批判。

 

この直属上司は、技術畑で真面目な人なのに、出世コースからはずされて、色んな役目たらい回しにされてます。

 

これか。と。

 

批判する言葉は、ぶつけても意味が無いんですね。伝え方ってやつですね。

 

経営者として失格です。と言われても、人は動かない。貴方にしか出来ないことだから、リーダーシップをとってほしい。とか言い換えないとダメなんだなと、理解しました。

 

これも、目的と手段の話ですね。

言葉は悪いですが、直言しても響かないひとや、逆恨みするひとには、直言するのでなく、騙す。のせる。そちらの方が有効です。

 

自分がすっきりするか、全体の利益をとるか。そういうことです。