Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

満員電車、しばらくサヨナラ

学生さんが夏休みに入ったからか、通勤電車がガラガラです。

いや、ガラガラは言い過ぎですね。

余裕があります!くらいにしときます。

 

 

突然ですが、この通勤ラッシュって、必要だと思いますか?

 

ん?仕方ない?違う違う、僕の質問は、必要だと思いますか?です。

 

そう。必要ではない。

 

では、解決手段を考えて行きましょう。

 

僕、これ、簡単だと思います。都内に会社が多すぎるんです。

 

23区内の法人都民税10%UPして、都下の市町村の法人都民税10%下げたらどうでしょう?

もしくは、所得2000万円以上の方に、特別都民税で、年間で1割の税金とってはいかがでしょう。

 

高い税金だけど、それを飲み込める生産性を持った会社や経営者じゃなければ住めない土地にしてしまえば…と思います。

 

こうすると、何とかしなきゃなっていう動機が生まれますので、その際に、色々な地方自治体の方々に誘致を頑張って頂くのが良いかなと思います。