Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

機会を見つけて活かす!

最近モチベーションの維持に悩んでいた隣の部署の後輩と話した。

彼はとても優秀で、課題発見能力も解決策の立案もセンスがいい。

でも、あまりにも多くの課題と、動かない上司に、少々ウンザリと言った様子。

わかるな~。

 

どんな状況でもチャンスはある

あまりにも足元だけしか見ようとしないので、いろいろと質問してみた。

今の状況じゃなければ実現出来ない事。

あげてみれば沢山でてくる。

 

その機会を活かす為に、備えておきたい事。

自分が前提条件だと感じている事。

気付いていることに取り組めない理由。

これも、上げてみると沢山でてくる。

 

やってみたら?1日10分。

10円/日の貯金でも、3年たてば、1万円貯まる。20円なら2万円。50円なら5万円だ。

5万円貯まったら○○しよう!と考えてる人は、5万円貯まらない。他のことに使っちゃう。貯めれるのは、今日から50円貯める人だ。

 

探そうとしていないだけ。でも、その気持ちもわかる。

 

問題解決能力を磨くと、あれがない。これがない。になりがちだけど、それだと機会を見つけられない。

 

あれがないから、これがある。

これがないから、それはある。

 

あるものに目を向ける。そして、あるものを活かす。そして、あるものを活かしながら、問題解決に少しずつ近寄って行けばいい。

もちろん、あるものを活かしてみたら、一気に問題解決しちゃった!なんて事も有りうる。

 

時間は有限だ。流したり、耐えたりしてる場合じゃない。でも、満足度100%なんて、難しい。ならば、日の目を見なくてもいいから、条件が整ったときのシミュレートすればいい。

 

そんな話をしました。