Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

恐怖に立ち向かう武器としての思考

漠然とした不安の正体は、自分自身の空想である事が多い。

例えば、金銭的不安。

老後、生活が破綻してしまうのではないか?

年金はちゃんと貰えるのだろうか?

 

身がすくむ。

 

しかし、ロジカルに考えれば、このような不安を払拭するには、自らが稼ぐ力を持つしかない。

であれば、本来考えなければならないのは、どうやって稼ぐか。である。

 

自分の持つノウハウやスキルに値段がつくのか?は、やってみないとわからない。

 

ある友人は、時間管理についてのスペシャリストで、それを教えることを生業としようと起業したが、食えるようになったのは、プログラミングを教えるようになってからだった。

 

手段ではなく、コア(何を実現しようとおもっているか?)を磨け。とアドバイスを貰った。

 

さ、やるぞ。