Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

ザ・昭和 怖ぇ~っす

70歳代の社外取締役は怖い。

昔は、こうだったから、こうできるはず理論の扉から、現代になかなか出て来てくれない。

営業利益の10億くらいは、気合いで何とかなるそうだ。

 

標数字は、決めればなんとかなるんだって。やっぱりこういう人達が日本企業をダメにしてきたんだろうな。

 

今回、役員合宿に向けて、結論を推測してた。何に取り組むのかは結局決めれず、グループ全体の連結売上と営業利益の数字だけ決めて、あとは、子会社毎の割り振りを決めるのが関の山かなーって。

 

大ビンゴ。

 

営業担当取締役だけは、戦略目的とストーリーがないと現場は動かないので、自分でストーリーを書くから、協議してほしいと申し出。まともや。

 

ちなみに2日間参加していて、一言も発しなかった取締役は、置いとく意味があるのだろうか?

彼の年収は、僕の2.5倍です。