Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

すべては表現であること

昨日、娘のダンス大会の応援に行って来ました。ダイエット再開を決意した雑談課長です。

 

高校生までが出場するこの大会で、観戦していて思ったのは、表現力っていうのは、かくも難しいものなのか!という事です。

 

中学生以下の部門で優勝したチーム。上手くはありません。でも、楽しそうでした。

 

高校生部門で優勝したチームは、圧巻の表現力。難しいステップや、アクロバット一切無しです。でも、カッコいい。

 

ステージを見ながら考えていたのは、仕事でもこれって言えるよな~という事でした。

 

プレゼンという場面でなくとも、仕事をしていると「表現」しなければならない場面が多々訪れます。

 

理解している事を表現する。理解できていない事を表現する。腹の中では否定的でも、決定事項に従わなければならない場面で、それを隠す表現力。

 

実力も無いのに、アピールだけ上手いと言われてる部長さんとかいますけど、その表現力も実力のうちですね。

 

ダンスという分野では、私たちはこういうスタイルが好きで、カッコいいと思ってるんだよ!というのを表現しますが、ビジネスの分野でも、実はこれ、同じだと思います。

 

自分のビジネスに対するスタンス。是と思っていることを文章やグラフやパワポで表現する。行動で表現する。

 

ダンサー達は、2分間のステージのために、数ヶ月間(週1回1時間のクラスですが、家でも練習しまくってます。)を費やし、表現をする。

 

学ぶべきところが本当に大きい。

 

ビジネスでは、一つの仕事に数ヶ月間は掛けれませんが、自分のスタイルやスタンスは、日々伝わってしまうことになります。

 

何にこだわるのか。

何を捨てるのか。

 

意識して取り組まないとだめですね。