Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

おっさんの財務戦略

いい天気だなーの勢いで、朝から筋トレしました!雑談課長です。

 

私ごときが財務戦略を語るなど100年早い気もしますが、まあ、自分の財務戦略だしね。

 

私は、財務戦略とは、調達戦略だと思っていて、やりたいことをやるお金をどうやって工面するか?って事だと思っています。

 

まあ、有利子の負債で今ボロボロですが、これはこれで仕方がないです。ただ、ここで結果論として間違いなく言えることは、調達しがいのある支出をしないと、虚しい。または、調達しがいのある調達でなければ、調達すべきでない。ということです。

 

でも、こんなもん結果論だからいえるだけで、その時にわかるわけないですよね(笑)

お金を理由にこのチャンスを逃してもよいものだろうか?

そう考える場面というのもあります。

 

ですので、実は僕らに出来るのは、逆説的に「お金を支出した以上、何かしらの結果がでるまではやり抜く」ということくらいしか無いのでは無いでしょうか。

 

例えば、タクシーを使ったり、新幹線を使ったりするような場面があります。これは、お金で時間を買ったようなものです。

この車中でパズドラをやっているとするならば、ある意味、パズドラをやるためにお金を使っているようなものです。

 

自分の人生の時間を出来るだけ濃密に過ごし、そのために必要なお金を工面する。そして、お金を使うことや、時間を使うことにはシビアであり続ける。ビジネスっぽく言うと、調達コストに見合う事業展開を図る。でしょうか。

 

これが、財務戦略の基本原則です。