チェーン店が行き着けって
おっさんは、環境の変化を恐れる。出張先のホテルも、出来れば1箇所に固定したい。
今の直属上司は、出張時に使うホテルは、東横インと決まっている。経費を抑える為なのか、徹底的だなー、さすがだなと思っていると、最大のメリットは、どこにでも同じホテルがあるから。だそうだ。
そりゃ脳も腐るわな。
彼は元々、開発者だったのだが、今は経営企画見習い中。でも、どちらにせよクリエイティブな仕事は出来ない。
クリエイティブは、探求心がないとダメだ。ありきたりのパターンに当てはめて、何がクリエイティブなのだろうか。
自分の頭で考えることを放棄したとき、「いつもと同じ店」を求めるようになるのだ。
行き着けを持つのとは、ちょっと違う。色々探求した結果、○○ならこの店だ!というのは問題ない。
問題は、なんとなくこれでいいや、どこにでもあるし。が最大の意志決定ファクターになることだ。
ただ恐ろしいのは、当社の開発系の部長、課長のほとんどが、「ハズレを引くくらいなら、チェーン店の方が良い派」だということだ。