Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

恐怖の源は幻想

人生において、一度失ってしまったら、二度と手に入らないものって何だろう?と考えてみたが、時間(命)くらいなもんだ。

 

これは、どうしようもないから、考えても仕方がない枠に入れて、それ以外にないか考えてみる。

 

意外と無いもんだ。終わりと思っても終わらないし、代替も探せばあるし。

 

○歳までに○しなければ不幸とか、○歳までに子ども産まなきゃ子孫が残せないとか、ひとつの目安を持つことは「アリ」だけど、縛られる必要なんて無い。

 

結局、恐怖の正体は幻想で、たいしたことじゃない。結局は、やってみないとわかんない。リスクマネジメントは、大切だけど、命さえあれば、やり直しできるから、リスク評価したとしても、やりたかったらやるしかない。

 

ただのギャンブルになって、一か八かのドーパミンにならないようにしたいけどね。

動物みたいでカッコ悪いから。