Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

自分を゛思い込みから解放゛する

例えば、あなたがリスクをとったせいで、今、つながりのある全ての人との関係が終わったとしても、とらなければならないリスクは、とらなければならない。

もっとあの時こうしてたら…もし俺が○○だったら…どんなに想像しようとも、それは現実では無いのだ。

 

 人生は不条理だが、人間は無力ではない。まずは幼い頃に両親にかけられた呪縛を解くのだ。両親の青春時代に得た教訓は、現代には会わないのだ。残念ながら。

 

例えば、2020年に大学入試の要綱が変わる。そうすると、私の学生時代に身につけた試験対策方法は、最適では無くなるのだ。

 

正直者は馬鹿を見るというが、嘘も方便ともいう。人生は不条理だから、矛盾だらけなのも仕方がない。

 

これ以上、高望みをせず、慎ましく生きていく。そんな人生も有りだ。楽しめるのならね。楽しめないなら、飛ぶしかない。