Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

捨てるよりも塗り替える

今、私は理想の状況ではない。

では、どうすべきか?

悪習を捨て、理想に近づく習慣を身につければいい。

仕事と同じだ。

営業目標を達成するためには、目標の2倍の案件を進めて、確実に決めていく。

それと同じ。

 

IPOを実現するためには、ガバナンス、リスクマネジメント、コントロールプロセスを整備し、内部管理体制を構築し、内部監査をして、運用状況をモニタリングする。

法令違反や不正リスクをつぶしこむ。

その一方で、証券取引所に提出すべき資料を作成する。

 

管理側と現場では意見がすれ違いがちだが、根気強く話し合いながら、意見を一致させていく。

 

もう、何度もやった。

 

相手の意見も真摯に受け止めながら、しかし、自分の意見も伝えていき、理解し合うしかない。

 

例えば、資金がなければ、多少のストーリーを作りながら、期待感と共に調達する。

体調を整えるために、暴飲暴食を控え、睡眠と運動に気をつける。

 

今の悪習を捨てるというよりは、新たな習慣で塗り替えるのだ。内面からは、勘弁してくれ、もっと自由に生きたい!という心の声の抵抗が聞こえてくるかもしれないが、慰めながら、理解し合っていくしかないのだ。

 

理想的な状況をつくるのは、まさに仕事だ。

であれば、必ず達成できるのだ。