Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

自力でお金を稼げる感

物事は二度作られるという。たぶん聞いたことがある人も多いだろう。

 

一度目は頭の中で。二度目は、現実で。という奴だ。この一度目の頭の中での創造が、想像の枠にとどまらず、現実味を持って想像できるかが、道を分けるのだ。

 

では、どのようにしたら一度目の創造が、リアルに想像できるかというと、一度体験する事が一番手っ取り早い。

 

海外旅行が最も良い例だろう。

例えば、台湾に行った事がない人が、空港から市内まで移動する場合。

初回は事前に、どの電車に乗るのか?どこで切符を買うのか?調べて挑む。

まあ、思ったよりすんなりたどり着けるかもしれない。

一度経験すれば、次回からは簡単だ。

 

 とある中小企業の社長さんと話した。脱サラしたときに不安はなかったか?お金に困らなかったか。

不安もあったし、お金に困った事もそりゃあると。しかし、何とかなるもんだ。と答えてくれた。

 

彼は、私に一つだけアドバイスするならば、「副業でいいから、自力で売上を立てた経験をしてから脱サラしろ」と教えてくれた。

会社勤めをしていると、誰かが作った製品を、誰かが守ってきた看板の元で、営業することができるけど、自分の作ったサービスを自分を看板にして売る経験は、1回もしたことがない状態だと、イメージが湧かないまま、行き詰まる。そこから這い上がって売れるまでは、結構長いと。

 

私もようやく、自分のスキルを提供し、お金を稼ぐ経験ができる。以前事業をやっていたときは、バックオフィスだったが、今度はフロントだ。

 

ここから全ては広がるだろう。