Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

自分の行動をコントロール下に置く

周囲の環境や、他人の振る舞いに心を乱されるのは嫌だから、受けた刺激に反応するのをやめてみた。

 

ちょっと皮肉を言われても、反応する事なく、目的を確認。

電車でぶつかられ、肘うちされ、舌打ちされても、顔色一つ変えない。

 

なんだ。いけるじゃん。

 

感情を抑えるのではなく、行動に移さない。

あっ、今俺、カチンと来てる(笑)

みたいな。

 

自分の興味が湧くことに、意識を集中してたら、周りからの刺激に影響されてる暇はない。

 

どうせ世の中不条理だ。

今、この事実があり、このように解釈したので、こう行動した。

怒りや苛立ち無しでも、全然いけるね!