Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

基礎的エネルギーのマネジメント

義理の妹(弟の妻)が今朝方息を引き取りました。ショックで言葉もありません。取り急ぎ、実家へ向かいますが、熊本なので夜通し車を走らせる事になりそうです。

新幹線の終電でも帰り着きそうにはないので。

 

さて、今日は昨日お話した「基礎的エネルギーのマネジメント」についてです。

 

生命力

私は、これらの基礎的エネルギーをまとめて゛生命力゛と呼んでいます。

生命力は強い/弱いではなく、充実してるか、枯渇してるかという区分になります。

生命力が小さくなってしまっていると、もはや生命維持で精一杯という事になってしまいます。

1.気力

いわゆる精神力ってやつです。楽しむ事や感謝する事/される事、自然との触れ合い、リラックスで増え、我慢する事、耐える事で削られます。

精神力が弱いといわれる人でも、適切に取り扱えば気力の充実は可能です。

2.体力

何をするにも体力は必要ですが、維持・向上する努力をしないと、枯渇し易いエネルギーです。

良質な食べ物、睡眠、運動で増えます。定期的運動をしていないならば、簡単に枯渇してしまいます。

3.人格力

つながりを生み出す力です。

これは、つながること自体で増減します。ネガティブなつながりを増えると、負のパワーに足を引っ張られます。

4.知力

知識は廃れいっているかのように言われますが、んなこたない。

丸暗記では増加出来ませんが、自分の頭で考えることで地力は増えていきます。

インプットとアウトプットを意識する必要があります。

 

私は2018年、これらの生命力を維持・増大する事にフォーカスします。