Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

応援と感謝

僕はするのは応援と感謝だけでいい。

嫉妬したり、嫌悪したりするのは、もうたくさんだ。

なぜならば、時間がもったいない。

限られた時間は、いい気分になることに使いたい。

何者かに成るよりも

若かった頃、何者かに成りたかった。しかし、僕が憧れた何者たちは、苦悩の人生を送っていて、華やかな側面しか見ていなかったんだと思う。

ピストルズのベーシスト、シド=ビシャスしかり、ジミヘンドリックス、カートコバーン。

みな、ロックヒーローだが、幸福な充実した人生でなく、苦悩の人生だった。

おっさん、諦める。

といっても、何者かになろうとするのを止めただけだ。借金だけなくなりゃいいなーくらいだ。

なんか、僕の出会う多くの老人が浅ましくて。そんな人生イヤだなーと。思ってしまった。

お金はいくらあろうとも、他人を非難しか出来ない人生とか、糞だなと。

まあ、お金がなくて、非難ばかりが最悪なのだろうけど。

私は、才能と可能性を信じたい

長女の通ってる塾の塾長が、長女に、無理だから志望校を下げろと言っているらしい。

ありえへん。

不合格でも構わないんだよ、こちとら。

受験に成功しようが、失敗しようが、そこから何かは学べる。

世の中の多くの人は、第三者の顔をして、ポジショントークをしてくる。

どう話せば、自分の思うようになるかばっかりだ。

心配してるように見せかけて、塾全員志望校合格!とか広告に書きたいんでしょ?みたいな(笑)

騙されないように気をつけないとね。