Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

貴乃花親方落選に思うこと

とても日本的な結末だ。

誠実性や倫理観なんて、全く重要じゃない。

組織の輪を乱すものは、弾き出される。

だからといって、貴乃花親方を全面支持出来るかと言えば、それも違う。

政治が最優先される世の中を変えるためにも、政治的な立ち回りは必要なのだ。残念だけど。

捨て石になる覚悟が必要

今回、貴乃花親方は1票か2票しかとれない覚悟で理事選に出たそうだ。

潔いという世間からの評価は得られるかも知れないが、相撲協会を変えることは出来なさそうだ。

つまり、大儀の為に信念を曲げる事は出来なかったという事だ。

たぶん、貴乃花親方は正しいのだろう。しかし、無力なのだ。

ホリエモンと同じように

昔、Livedoorが球団を買収しようとしたとき、ホリエモンは正論をいっていたが、球団を持つことは出来なかった。

しかし、ソフトバンク楽天も、簡単に球団を手に入れている。

この違いは何かというと、政治的画策をしたかどうか?という事ではないだろうか?

気がつけば、Livedoor粉飾決算でチリヂリバラバラに解体され、ホリエモンは投獄された。

しかし、東芝も日産も神戸製鋼もスバルも、投獄される人間なんて出ていない。

当たり前にでっち上げ

貴乃花親方には、スキャンダルなんて起きなそうだが、敵は相撲協会。政治的な策略を何か仕掛けるだろう。

それがでっち上げだろうが、マスコミは飛びつくだろう。彼らには誠実性も倫理観も、信念も何もない。嘘でもなんでも、平気で書くし、報道しない自由を上手く使い分ける。

まともにやったら負けだ

正義の面を被って、あることないことでっち上げ、問題が起きたらひたすら隠す。そんなマスコミや政治屋と正面から戦っても勝てない。潰される。

プライドを捨てて、ヘラヘラしながら、基盤が固まるのを待つしかない。

 大儀の為に魂を売れるかが、とても大切だろう。