Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

決めないと得ることは出来ない

○○には何が入りますか?

私は○○という成果が得たい。

 

 

 

 

 

 

 

この○○に、「お金」とか「彼女」とか「自由」とかが入っちゃう間は、その成果を手に入れられる確率は低い。

 

なぜなら、お金も彼女も自由も、何かをした結果手に入るものだからだ。

もちろん、お金が欲しいなら儲かる事をやった方が良いし、彼女が欲しいなら、女性と出会わなければならない。

お金を目的にした男

私の昔の友人に、お金儲けが人生の目的の奴がいた。もう、縁を切っているので、今どうしているか知らないが、お金さえあれば、友人も彼女も、なんでも思いのままだと思っているような奴だった。

だから、本人は「お金になんて興味が無い」とか「お金なんてただの道具だ」とか言っちゃってるけど、いつもお金の話や、自分が上の立場からの話しかしていなかった。

FXに全力で取り組んでいるけど、パチプロみたいなもので、昔は仕事が出来る男だったのに、残念だ。

結婚を目的に恋愛する女

いや、正直、これは難しい。

結婚をちらつかせてアラサーに近づく男の方が糞論もある。

ただ、ひとつだけ言うならば、恋愛結婚である必要は無い。お見合いでもいいんじゃない?だ。

自由を目的にした会社

痛い。けど、悪くない。

会社の目的は、顧客の創造だそうで、自由は目的ではない。

しかし、事業継続は目的になりうる。

事業を継続するときに、軍隊方式と自由主義方式のどちらが上手く行くだろうか?

北朝鮮とアメリカどちらが裕福だろうか?

なぜ日本の会社は北朝鮮みたいなマネジメントが推奨されるのだろうか? 

このあたりをいずれ、書けると思う。

結論

言いたかったのは、お金も結婚(恋愛)も、自由も結果手に入る系のものだから、それを目的にしちゃうと、なんか変になるよ?ということです。