Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

きちんと考え抜くということ

自らを望む状態に持っていくためには、自らが望む状態について、きちんと考え抜く事が必要だ。

これは、目標設定の話ではない。状態の定義であり、いわゆるキャラ設定の話がより近いかもしれない。

 

お金持ちで、時間は山ほどあって、毎日遊んで、女性にもモテて、家庭は円満で…みたいな、訳の分からない矛盾だらけの状態を望むんだ!というようであれば、恐らくその望みは実現出来ないだろう。なぜなら、実現する方法がイメージ出来ないからだ。

逆説的に実現する方法がイメージ出来れば、実現できるかも知れない。

仮想通貨で2兆円儲かりました!といってる20代青年とかだったら実現できる気がする。

 

人間長く生きると余命は短いのに欲望は肥大するのは何故か?

若い頃は自分が日々を楽しむ事に必死だったが、いつの頃からか、自分の所属するチームの成功を求め、会社、家族、地域、国、世界と貢献したい対象が広がっていく。

これはこれで、視座が高まったのだといえば聞こえは良いけれど、欲が深まっているだけのようにも感じる。

目標設定よりもキャラ設定の方が健全だ。

そう考えると、○○の役にたつとかよりも、こういう人間でありたいの方が、現実的で真剣に思える。

周りからの見られ方に配慮するのも一つのキャラだし、全く気にせずにやりたいようにやるのも一つだ。

私は、明るくでお調子者だけど、ここぞと言うときには頼りになる。トニー=スタークキャラがいいですね。色気が足りないですけど。