Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

命を最も無駄にする方法

やはり、孤独に生きることが、命を最も無駄にしている生き方だと思う。

 

ジョハリの窓を知っているだろうか?

1)私も他人も知っている私

2)私だけが知っている私

3)他人だけが知っている私

4)私も他人も知らない私

の4つの私が存在する。という話しだ。

 

誰とも関わらなければ、1と2の区別は付かず、3と4を知る由もない。

 

だから、まあ、最初は気が乗らなくても、他人と関わり、慣れるべきだ。

恐れる必要はない。嫌なやつなら、もうあわなきゃいい。

 しかし、すべての橋を落とすのはやりすぎだ。