Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

日本を洗濯しなければ

社会はchaosの状態から連携、連帯を伴った組織が産まれ、その組織が体制を生み出し、中長期的発展と社会の安定続けるも少しずつ溜まる不満により新たな勢力が生まれ、取って代わられるのが常だ。

今、我が国は大きな変化の真っ只中にいるのだ。1990年代後半から少しずついわゆるIT革命という奴によって。

ただ、これは革命じゃなくて、変化なだけなんだけどね。

 

なぜ革命と呼ばれるかというと、既得権益を奪われると恐れているものたちがいるから。

 

一部だけうまく取り入れて、なんとか波に飲まれる側ではなく、乗りこなす側になろうと必死な人達もいるが、たぶん難しい。

 

自分の人生を楽しみつつ、誰かに貢献出来る人間が勝つ世の中になる。