Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

人は表現せずにいられないから怖い

大学生の頃、音楽で飯を喰おうと本気で思っていた。つまり、その程度だ。

好きだからなのか、成り行きでなのかはわからないけれど、才能がある事は2~3年をやれば飯を喰えるレベルに達する。

スポーツなのか、音楽なのか、ダンスなのか、グラフィックなのか、昔ならつゆしらず、今の時代ならば、才能があれば飯を喰うレベルまでのハードルは低い。

色んな投稿サイトはあるし、英語さえ何とかすれば、世界中が市場になる。

 

このような身体を使った表現に才能がある人にはわからないかもしれないけれど、世の中には頭を使った表現しか出来ない人たちがいる。

 

小説家、囲碁、将棋、麻雀、事務、会社員の多くもそうかもしれない。

会社員なんかは、自分を押し殺す事が求められてきた。

しかし、滅私が求められてきた時代は終わった。素直に表現する事が求められるし、それで飯が喰える時代だ。

 

旧人類は、滅私で政治で生き残ろうとするが、もはやそんな必要はないのだ。

自分らしさを出せばいい。

 

人は表現せずにいられないから怖い。

表現出来ないと拗らせると、他人への攻撃が止まらなくなる。

糞みたいな人生を送るくらいなら、自分らしい表現を素直にするしかない。