Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

あなたは敵と感じてしまうのか

おじさんは成長が難しく、自分の到達点を大切に生きようとして、資格をとったり、若者を潰したり、上司の機嫌をとったりと大変だ。

それもこれもすべて、周りが皆敵だと思っているからだ。

恐怖に悩み苦しむ。

辛いだろうな。

他人の失敗で胸を撫で下ろす。そして、自分の存在意義を噛みしめるのだ。

 

私ももう立派なおっさんだ。まだまだ子供も小さいし、不安な時もけっこうある。

 

ただ、とあるパンクロッカーのメッセージが支えてくれている。

いつでも死ねる。

 

だから、やりきってみるし、自分より優秀な人間には敬意を表し、いつ上になってもらっても全然構わない。

 

何度かこれでもう終わりか。死のうと思った事も起きた。けど、なんとかギリギリ生きてる。そんなもんだ。