Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

本心は刺さる

うちの社長はエンジニアで日本語はさほどうまくない。けど、今日、今言いたいことを頑張ってまとめました~って文章を読んだら、ビジョンとミッションとバリューか網羅されつつ、足元の課題の整理をとてつもなくシンプルにまとめられてて、なんだこの天才と思いました。

本物は核心を心得ている

よくある海外展開とか、ないんですよ。戦略に。シンプルに今の顧客の期待に応えつつ、期待を超えるサービスを準備する。以上。

期待を超えるサービスを生み出せたら、顧客が創れる。というのをファクトベースで示す。

本人が心からそう思っているから、刺さる刺さる。

感謝とか使わないんですよね。感謝に溢れた文章なのに。

テクニックでは決してない

もしかしたら、天才にしか生み出せない文章かもしれません。よくあるフレームワークとか、文章作成テクニックなんて何も使ってない。

もしかしたらコードで下書きしたのかな?

感動して酒を飲む

あまりにも感動したので酒を飲もう。明日、全体会で直接語るらしいけど、語るとむちゃくちゃ下手くそになるからな(笑)