Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

正義なんてない。意見があるだけだ。

昔から正義感が強い方だと言われて来ましたが、理想論へのこだわりが強いだけでした。

勝者こそが正義それが現実のルール

アラフォーにもなると、世の中色々見えで来ます。昔はこうあるべきだ!とか言ってましたけど、だんだん世の中の仕組みが見えてきちゃう。

結局、正義ってやつは、正しいことなんかじゃなくて、勝った奴が言ってた事なんですよね。

勝った奴が、自分を正当化するために、正義とかいっちゃうの。

だから、本当に世の中の為になることをする奴なんて一握りしかいない。正義とかいうくせに。

あなたは誰かに勝ちましたか?

明確に勝っていなければ、あなたの正義を押し付ける事は出来ません。強要は出来ません。明確に勝ってる人を説得してください。

あなたは誰かに負けましたか?

あなたは誰かに負けましたか?まあ、現代のこと世の中で、明確に負けるというシチュエーションは考えにくいので、たぶん、負けてないと思います。

であれば、誰かの正義に屈する必要はない。自分の正義をぶつけて下さい。

ぶつけるまでは過激すぎるなら、あなたの正義を貫いていい。

ただ、責めて自分にとっては、後ろめたくないやつで。

法務部コンプライアンスを声高に叫ぶ女子

うちの法務部には、コンプライアンスを声高に叫ぶ女性がいて、掃除を頼むと「それは、私の仕事ではない。女性だからと言ってそういう扱いをされるのは、ジェンダーハラスメントだ!」とか言います。

うん。そういうつもりはないけれど、嫌ならいいよ。

そして、その掃除を断った後、彼女は自分が仕事に関係のない本を手にとり、ソファー席に寝っ転がって、本を読んで過ごす。

その女性にとっての正義かもしれないが、他人の成果に寄生したやり方。長くは続かない。

ただ、ひたすら従うだけも問題がある

一方で、周りの意見に従ってばかりで、気付いた事も言い出せず、不満をためていく生き方は、それはそれでどうかとは思うのです。

最終的な答えとしては、自分の良心や健全な好奇心にしたがって、でもそれが多少独りよがりかもしれないけど貫く。それが、最も健全なやり口だと思います。