Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

ダメな人パターン

ダメな人というと言い過ぎだけど、成果を上げれない人には、共通したパーソナリティがある。

もちろん、中には突然独自のアイデアがたまたま当たって、大成功する人もいるけど、ダメ野郎パーソナリティを上げて行きたい。 

 

  1. 他人から指摘やアドバイスされた時、逆ギレする
  2. 果たすべき責務や貢献より、処遇や職権を気にする。てか、果たすべき責務とか、本当は気にしてない。
  3. 過去の栄光や人脈を殊更に強調する
  4. 上司と部下で態度が変わりすぎる
  5. 緊急事態には仕方ない理由を見つけ、逃げ出す
  6. 金や情報を自分の所でせき止めようとする
  7. なんかしらんけど、個人攻撃だとかいう
  8. 実務ができないか、実務に逃げ出す。

 

これらのパーソナリティを持っているひとは、自分の承認欲求を満たす為だけに働いてるか、金の為だけに働いてる。

パワハラ、セクハラありとあらゆる問題は、このパーソナリティの人達が引き起こす。

何故かというと、「働く」の定義が違うからだ。

明日からしばらくはそれぞれのパーソナリティについて書いていこう。

 

ベンチャーの経営陣には特に読んでおいて欲しいし、仕事で人間関係がごちゃごちゃごちゃするのめんどくさい!ってひとにも読んで欲しい。

 

彼らは仕事をしにきてない。