Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

他人から指摘やアドバイスされた時、逆ギレする

まずダメ野郎パーソナリティNo.1は、他人から指摘やアドバイスされた時、逆ギレする奴だ。

人生への姿勢が現れる

怒りはパワーだ。

すげーキャッチコピーっぽい。

人が怒りを表現するというのは、すごくパワーがいる。アラフォーともなると、更年期障害の一環でイライラがつのり、当たる人もいるが、仕事でそれをやるってぇのは、想像以上に大変なのだ。

だからこそ、その人が何を大切にしているのかが、とてもわかりやすく現れるのだ。

他人からの指摘やアドバイスは何か?

これ、SNS上であることないこと言われてキレるのは想定してません。

職場で対面でとか書面での場合を想定してます。

こんな時にキレる奴は、仕事してないか、不正してるか、成果でてないか、他責の奴しかいない。

荒ぶる承認欲求を抑えきれないのだ。

もしくは、バレる恐怖があるのだ。

正直、会社は承認欲求を充たすための場じゃない。成果を出す場所だ。

出来てないものは出来てない。

致し方ない理由とか、環境変化の話をすぐする奴がいるが、寄与の条件に対して、何をして、どうゆう結果を出したかがすべてだ。

僕はこの会社でみんなと成長していきたいじゃないんだよな。

あるべき姿

本来あるべき姿は、問題点が発見されたら、原因の調査をする。なんだ、何が起きたのか?なぜ起きたのか考える。

そのヒントをもらうんだ。理不尽だと価値はないが理屈があるならば、価値がある情報だ。