Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

過去の栄光や人脈を殊更に強調する人

俺だれだれさん良く知ってる…

バブル世代のおっさん達から何度も聞かされたセリフ。

本当は、「はぁ、そーですか」って返したいけど、「凄いですね!」と返してあげると、満面の笑み。

自分が凄い訳じゃないのにね。

業界団体のおっさん達はみんなそう

本当に単なる承認欲求の発露です。これは。

だれだれさん知ってると、○○に顔が効くは、信じてはいけません。

本当に動かせる人達は、そんなこと言わないからです。

昼間働かない言い訳なのか、若手を捕まえて飲みに行き、こういう話ばかりするおっさんって本当にたくさんいます。

若者にも実はこういう奴はいる

ずっと、おっさん特有のものだと思っていましたが、若者の中にも、結構この手合いはいます。

すごく疑問なのは、これってなんですか?こういう話を聞いて、この人は凄いな。と思う人っているんでしょうか?

正しいのは、自分が有名になること

知る人ぞ知るでもかまわないので、圧倒的成果を上げて、あなたが有名になってください。有名人の知り合いに相応の価値はない。