Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

世界は狭い

うちの次女が、今アメリカでダンスの大会に参加中です。財布へのダメージは計り知れないものがありますが、僕らが子供の頃には無かった環境があって、本当に羨ましい限りです。

世界は狭い

今の中学生は凄いですよ。

次女は、インスタを上げたりするんですが、このアメリカで行われたダンスの世界大会で友達になったフィリピンの子と友達になって、Google翻訳でお互い日本語と英語ごちゃ混ぜで会話してたりします。

「会話したことある。」までのハードルがめっちゃ低い。

なぜなら、先にインスタでフォローされて、何度かやりとりしていて、アメリカの大会で会うみたいなケースもあるからです。

個人が「自分を知らせる」のが当然

彼女たちは、Twitterにしろインスタにしろ、自分を表現する事に本当に抵抗がないし、外国人も普通に対応してる。

私はコレが得意。これがかわいいと思う。こんな楽しいことがあった。

この価値観に反応してくれるなら、使う言語も住んでる国も、もちろん、宗教も人種も性別も関係ない。

もちろん。犯罪に巻き込まれるリスクはあるとは思いますので、個別で会ったりしないなどの最低限の予防策は打つべきですが、本当に羨ましく思います。

おっさんでもやりゃいい

痛々しいのではないか?と不安になりますけど、やってみる価値はあります。

意外と世界は狭い。