Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

人は変わらない。残念だけど。

やるやる言ってて、何もやってなかった役員が、バレて辞任した。

外堀を埋めに埋めて、でも言い訳の余地を少しだけ残して、辞めざるを得ないようにしたんだけど、少しの反省も無しに辞めていった。

人は、変わらない

他人を尊敬し、学ぶ意欲がある人は、どんどん凄くなっていく。正直、頭が下がる思いだ。

しかし、俺はすごい。俺はやってきた。と公言してしまうような人は、何も学べないし、全く成長しない。

全ては他人のせいで、自分だけいつも正しい。

そんな人からも学ぼう

自尊心を持つことは、とても大事な事だけど、やっぱり謙虚さを失い慢心してしまったら、成長は止まるんだ。

いつでも、誰からでも学ぶ気持ち。

これはとても大切なのだ。

彼には彼の信念があったのだろうとはおもうのだが、それはきっと全てが自分の保身のためのものだったんだ。

彼の心からの感謝や、謝罪を聞くことは出来なかった。

それでも彼は勝ち組

とはいえ、彼は親会社に戻り、給料も役職もそのまま。実質おとがめなし。

なんだか不条理を感じる。

でも、こういうことに慣れていくのが、大人になるということなんだよね。

こんなこといつまでも長くは続かないとわかりきっている僕らの世代にしわ寄せがくるんだろう。

虚しいから自分を磨く

この不条理は拭い去れない。そういうものだ。虚しい。

だからこそ僕は、僕を磨くしかないんだ。

インプットもアウトプットも質をあげていくしかないよ。今、共に働いてる仲間のためにね。