Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

経営ってホントに難しいですね

いやー経営ってホントに難しい。

誰が真摯に仕事してるのか、下から見ればよく見えるけど、上から見ると気付けないものなんですね。

 

また、決めるってのも、本当に難しい。

明らかにセクハラ部長も切るに切れない。

しがらみがあると。

 

何を大切にするか。

言行一致は、なかなか難しいんですね。

 

真面目であればあるほど、悶々としてしまいます。どんなにリスクを伝えても、何もしない。問題点を指摘すれば、逆ギレ。

何のために内部監査室作ったの?

外面的なアレですよね。

 

それでも従業員には、コンプライアンスとかインテグリティとか言っちゃうんだよね。

 

せめて己の経営は

まあ、マネジメントをコントロールも及ばない事は諦めが肝心。そのうち変わる事をうっすらと願って、せめて己を理想的に経営してみるしかない。

 

成果を定義し、目標を定め、計画をたてつつ、実行、モニタリング、修正していく。

真摯に。

 

変えれることに集中!!