Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

コントロールを取り戻す方

飛び込みタスクがガンガン突っ込まれ、自分で自分の仕事がコントロールできなくなる状況って言うのはよくある話だ。

もし、有無を言わせず上から突っ込まれる状況が3週間以上続くようならば、うん、その会社はそういう体質だから、一度どうするか考えよう。考えられるうちに。

そうではなく、なんか仕事引き受け過ぎてまずいな~という人は、コントロールを取り戻す方法がある。

作業記録

これと今週のタスク洗い出しとカレンダー配置さえやれば、コントロールはあなたの手元に戻ってくる。

仕事を引き受けすぎるひとや、人員計画がヘタクソな部長は、往々にして

  1. 自分のスキルの過大評価
  2. タスク洗い出しやってみないとわからない
  3. 謎の忖度

というような理由で、作業見積りが甘すぎるのである。

別にサボる事を推奨するわけではないが、一息つく事も含めた作業見積りが出来るようにならなければいけないのだ。

それを実現するには、計画と作業記録が欠かせない。

よく、作業記録はExcelで分単位で厳密に!という方がいらっしゃるが、まずは10分単位でも十分だ。

目的は、コントロールを取り戻すことだから。

付箋メモでもかまわないので、作業記録をつける習慣を身につけ、見積り力をあげていこう。