Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

やっちまった日産

いやーまたまた新日本監査法人

オリンパス東芝に続き、日産も内部通報からの不適切会計という名の粉飾決算ですね。

さあ果たして、今回はどういう結末になるでしょう?

ホリエモンは投獄されましたが、東芝はうやむや。ゴーン会長はどうなるのか!?

しばらくはニュースから目が離せませんが、やはり50代60代に経営任せてたら、日本沈没するんじゃないかな?

だってこれ、経理部長とか経企部長とか総務部長、絶対知ってるはず。

保身で見逃し続けてきたんでしょ?

こういう連中こそ、本当は処罰すべきなんだけど、まあ、見逃されるんだな~

日本人がアホだからメディアもアホ

一夜開け、またマスゴミが騒いでいるけど、ゴーンがどうだとか、外国人経営者がどうだとか、的外れな話ばかりだ。

今回の悪の根っこは、取締役会メンバー全員。特に監査役。会計監査人。

あとは、管理系課長以上。

誠実性と倫理観よりも、自分の職位、出世の可能性、給料を重視した奴ら全員だよ。

個人の責任にするのはおかしい。

コーポレートガバナンスめちゃくちゃでしよ?おかしいよ。

僕は、なんか、真面目で食い物にされた下の人たち。みたいなのは、メディアが作った偶像で、糞みたいな自己中の守銭奴どもが、ゴロゴロいると思う。

日産・三菱・ルノー・スバル車は絶対に買わない

今回の結末がどうなるかはわからないが、ゴーンをスケープゴートにするようならば、そんな会社が作った車なんて、死んでも買いなくない。いつ何時不正をするか、わかったもんじゃない。

スバルは、品質担当役員だったひとを知ってから、こんな考え方の人が品質担当役員ということは、ヤバいな。と感じたから買わない。

最近の不祥事続きの原因

おそらく今の50代60代が経営してるから、経営が劣化してるのだと思う。

この世代は、その上の世代が気づきあげてきたものを、ことごとく食いつぶす、シロアリ世代だ。

ほんとにマトモな人間が少ない。

電車で態度悪いのもほとんどがこのシロアリ世代。

高校生のパンツ被りだしたのも、シロアリ世代からだわ