Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

今に集中するも執着しない

未来は想像の中にしか存在せず、過去も遡る事は出来ない。

であるならば、今に集中しなければならない。今、得るべき結果にこだわらなければならない!!

と、言いたいところだが、今は、想像の中の未来と、過ぎ去った過去を結んだ線上にあるものだから、今の気分やおかれた状況、運、結果に一喜一憂し、結果に執着しても無意味だ。

過去から何を学んできたのか?どんな過去が今活かせるのか?集中して活かせる教訓を探し出すのだ。

そして当然、自分はどんな未来を望むのかも、明確にしなければならない。

一見矛盾するような、過去と未来。

これをよくわかることで、今何に集中するべきかを見いだす事が出来るのだ。

 

機を知る為には、何を待つべきかを理解していることが必要なのだ。

雨を待ち、雨音で足音を消して一気呵成に攻め立てるのか?

北風を待ち、火攻めにするのか?

冬を待ち、兵糧攻めするのか?

自分の得意とする戦法で勢いよく勝利するために、どんな状況が必要なのか。どれだけの準備をするべきか。

未来と過去と自分をよくよく理解してはじめて、待つべき「機」が見えてくる。

 

40歳を超えると、現実をありのままに観る(諦めにも似てはいるが)冷静沈着さが身に付くのだ。

口だけで何も動かず何も成せない人間がほとんどだ。社長の息子は、多少仕事が出来なくても社長になる。そんなもんだ。

 

幾ら嫉妬しても、疎ましく思っても、愚痴ろうがなにしようが、あなたの人生には1mmの影響もない。

あなたは、あなたの歩んできた過去と、あなたが望む未来の間にしか存在しないのだ。

望む未来に真っ直ぐに向かっているのか、過去に後ろ髪を引っ張られて、その場で足踏みし続けるか。今をありのままにみなければ、気づく事は出来ない。

 

自分の足は、望む未来に向かっていますか?

あなたが望む環境を手に入れた時、その行動をしますか?

 

今、自分と対話し、正しい方向へ進んでください。