Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

断食やってみた

今年は色々挑戦者してみよう!ということで、年始一発目は、「断食」に挑戦してみた。

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本 筋肉が落ちない究極の楽やせファスティング

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本 筋肉が落ちない究極の楽やせファスティング

 

↑詳しいやり方は、こちらで。

 

元々、プロテインは持っていたのと、豆乳は買っていたので、米麹のあま酒だけ買ってきました。

はじめ、スーパーに買いにいったものの、酒粕ベースのものや、原料が米糀だけでは無いものしかなかったので、ドラッグストアに探しに出かけた所、紙パックのやつで、米と米糀だけを原料としたものが売ってました!

さすがドラッグストア!

まず初日

初日は、朝昼を和食にします。

ネットで調べてみると、この2食の食べ方で、断食期間中の辛さが変わるそうで、いい感じの和食で行こうと、朝食は納豆、味噌汁、目玉焼きにしました。

ところがです。

お昼。チビがお昼ご飯作る!といって、焼きそばを作りました。

おっふ。和食感薄めだけど、チビが頑張って作った料理を食べない訳にはいきません。

焼きそばを食べて、しばし固形物とはサヨウナラです!

二日目と三日目

これから2日間、朝昼晩と甘酒豆乳プロテインドリンクのみで過ごします。

毎食400mlもあるので空腹については、何の辛さも感じませんでした。

いつもとの違いと言えば、頻繁に尿意が襲って来るのは大変だったかなと、思います。

いつもは1回も起きない夜トイレに3回ほど起きることになりました。

 

3日目は、家族と登山にも出かけましたよ!

食べて無いので、登山もっと辛いかと思いきや、そうでもなく。

 

どちらかと言うとメンタル的な辛さですね。3日目の夜に、子供のお祝い事をした時に、何も食べれなかったのは、かなり残念でした。

最終日

朝食をフルーツ、ヨーグルト

昼食は、お粥

夜は、もう一度甘酒豆乳プロテインドリンクで4日間の断食が終了です。

結果

この記事を書いてるのは、最終日の途中なので、本当の最終結果ではありませんが、数値的な変化は、体重約2kgのダウンでした!

ただ、私的には、どちらかというと、食事のありがたみを改めて認識出来た事の方が価値があったと思います。

今日の晩御飯は何にしようかな~という時間が無い事の「無味乾燥感」は半端なかったです…