Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

中年よ大志を抱け!

今、我が国は残念ながらの老人天国だ。後期高齢者の医療費や年金の財政負担が大きい一方で保育所の不足、学費負担、大学の研究費の削減、若者の為の国の補助まで手が回らない状況だ。

国も企業も

まともな若者が爺さん達に食い物にされる状況は、国レベルのような大きい話だけではなく、企業でも発生している。

当社でも、少人数であるビジネスを立ち上げようとしているにもかかわらず、役員がビジネスモデルが理解出来ないが故の「リスク評価が甘い」という理由で、数千万の事業投資を渋っている。

バブル世代が消えるまで我慢か?

間に合うだろうか?彼らが社会から退くまではあと10年程度だろうが、今度は社会保障を求めるんだろうと思うと、我が国がとても貧しい国になってしまいそうで恐ろしい。

氷河期世代は一生冷や飯を食う

アラフォー世代は氷河期世代。フリーターも多く、年金額も少ない人間が多いと思う。

でも、中年よ大志を抱け!ここまで冷や飯食わされてきたんだから、国に老後面倒みてもらうなんて考えは捨てようぜ。

我々が引退するまで、あと20年ある。

20年あれば、結構色々できる。

子育て中の奴は、すげー子供を育てろ!自分の頭で考える力を持った子供を!

独身の奴は「和僑」になって、外貨を稼ぐのだ!

ひとりひとりが何かしなきゃ、この船は沈む。