自分のパラメーターの上げ方
人生をMMOに置き換えて考える時に、自分に設定するパラメーターって何があるかな?と考えてみた。
MMOでは、モンスターを倒す必要があるので
戦闘力(攻撃力、防御力、攻撃速度、移動速度、クリティカル率とか?)がメインパラメーターで、それ以外に生活力(採集、伐採、採掘、園芸、釣りとか)があるけれど、現実社会だと何にあたるだろうか?
おそらくは、メインパラメーターが生活力で、戦闘力に当たるものは、仕事力みたいな感じだな。
生活力とは?
生活に必要な元ネタをどうやって調達するかによって違うね。まずは、衣食住。
ゲームだと、採集とか伐採とか全部材料調達力だと考えると、現実社会ではどれもお金が媒介になるから、いわゆるIQ(知識と知恵と勉強力)EQ(つながる力、気配り力、心理ゲーム力)になるのかな?
戦闘力の変わりの仕事力は何だろう?具体的なノウハウとかは、スキルにあたるとするならば、問題発見力、分析力、計画力、実行力か。肩書きとか資格が剣やら盾やら鎧やらだな。
スキルは、金融、IT、語学、統計、プレゼン、マーケ、営業、チームビルディング、プロジェクトマネジメントとかの具体的スキルだよね。
戦闘力のうち、防御力サイドは?
これは、精神力だな間違いなく。レジリエンスってやつか。
あと、モチベーションにも左右されるしな。
HP、MPは?
これはまんま体力と疲れ(笑)
最大の問題は、現実社会だと、磨かないとパラメーターが逓減するととだね!
こうして考えると、リアルな人間は使ってない事は忘れるし、衰える。自覚がないうちに。
そこが最大の違いだね。
各パラメーターやスキルを身に付けたり磨いたりしつつ、目標達成能力を上げながら、ミッションやらクエストやらに挑戦しつつ、お金を稼がないとだめなんだなー
んで、そのお金で衣食住確保したらなにするの?
これも考えなきゃいけないテーマだな。
MMOは、魔王的なものを倒す!だけど、リアルだと人それぞれ違う。
たぶん、それをちゃんと設定しないと、NPCと同じになっちゃうなー
そんなことを考えてみましたー