Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

自分のパラメーターの上げ方

人生をMMOに置き換えて考える時に、自分に設定するパラメーターって何があるかな?と考えてみた。

MMOでは、モンスターを倒す必要があるので

戦闘力(攻撃力、防御力、攻撃速度、移動速度、クリティカル率とか?)がメインパラメーターで、それ以外に生活力(採集、伐採、採掘、園芸、釣りとか)があるけれど、現実社会だと何にあたるだろうか?

おそらくは、メインパラメーターが生活力で、戦闘力に当たるものは、仕事力みたいな感じだな。

生活力とは?

生活に必要な元ネタをどうやって調達するかによって違うね。まずは、衣食住。

ゲームだと、採集とか伐採とか全部材料調達力だと考えると、現実社会ではどれもお金が媒介になるから、いわゆるIQ(知識と知恵と勉強力)EQ(つながる力、気配り力、心理ゲーム力)になるのかな?

戦闘力の変わりの仕事力は何だろう?具体的なノウハウとかは、スキルにあたるとするならば、問題発見力、分析力、計画力、実行力か。肩書きとか資格が剣やら盾やら鎧やらだな。

スキルは、金融、IT、語学、統計、プレゼン、マーケ、営業、チームビルディング、プロジェクトマネジメントとかの具体的スキルだよね。

戦闘力のうち、防御力サイドは?

これは、精神力だな間違いなく。レジリエンスってやつか。

あと、モチベーションにも左右されるしな。

HP、MPは?

これはまんま体力と疲れ(笑)

最大の問題は、現実社会だと、磨かないとパラメーターが逓減するととだね!

こうして考えると、リアルな人間は使ってない事は忘れるし、衰える。自覚がないうちに。

そこが最大の違いだね。

各パラメーターやスキルを身に付けたり磨いたりしつつ、目標達成能力を上げながら、ミッションやらクエストやらに挑戦しつつ、お金を稼がないとだめなんだなー

んで、そのお金で衣食住確保したらなにするの?

これも考えなきゃいけないテーマだな。

MMOは、魔王的なものを倒す!だけど、リアルだと人それぞれ違う。

たぶん、それをちゃんと設定しないと、NPCと同じになっちゃうなー

 

そんなことを考えてみましたー