Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

目標を決めろとか言うからややこしい

あなたは、どんな自分になりたいですが、どんな人が妬ましいですか?どんな人に憧れますか?どんな人のどんなところが気にくわないですか?

たぶん、目標設定とか夢とか言われると訳わかんなくなるんで、これでいいんです。

妬ましいのは羨ましいから

自分で自分には出来ないと思い込んでいる。でも実現してる人がいる。

本当は自分もやってみたい。でも…

って思ってるから妬ましいんですよ。

 

例えば、オリンピックの水泳選手。

水泳をやってる子たちからみたら、憧れの存在だし、羨ましい存在。

でも、スノボとかモーグルやってる子たちか、したら誰それ??ってなりますよね?

 

それと同じで、妬ましい相手というのは、自分が欲しい何かを持っている人なんです。

じゃあ、同じ道を歩んで、その人のようになれるか?なったら幸せなのか?というとNoです。

無意識ってむちゃくちゃ優秀過ぎてついていけない

先ほどのオリンピック選手の例はわかり易い例ですが、実際には何かを妬ましく思ったり、憧れたりするときには、ほとんど無意識で、感情として沸いてくるので難しいです。

でも、これは無意識脳からのヒントなんですね。

「おい!これ!お前出来るぞ!この才能あるぞ!」

たださらに難しいのが、無意識脳は、要素レベルでも、このメッセージを発してくるので、何が自分の才能なのかわからないんですね。

だから、○○という人が羨ましいとか、妬ましいとか、気にくわないと思ったときに、そこに才能があるのかな?と思って全く同じ道を歩んだとしても、そこじゃないところに無意識脳がひっかかった可能性があるので、大成しない事はあります。

ただ、やってみないとわからないですよね。

羨ましさの正体を分析しながら真似てみる

例えば僕は、男性だと金子ノブアキさんに憧れます。妻は好きじゃないそうですが(笑)…実は、昔は好きじゃなかったんです。

なぜならまだ若かった頃に、下北沢で絡まれた事があるからです。(むちゃくちゃ怖かった(笑))

でも、ドラマー金子ノブアキは好きじゃなかったけど、俳優金子ノブアキになったら、妬ましいし、憧れるし…みたいな感じなんですね。

とりあえず、無意識脳がくれたヒントを活かすために、ロン毛にしてみました(笑)

でも、簡単に真似できるところに答なんかないんですよね。

身体つき?姿勢?声の出し方?リズム感?兄弟との関係性?

とにかく真似をするしかない。そしたら、そのうちもうちょっとわかりやすいヒントが出てきます。

真似るのか難しい事を真似できた!というところまでやるのは大変ですが、やってみるための価値は絶対にあります。

30代の時に感じた「もう10年遅いかなー」

もう年だし、あと10年早かったらね。という感情は、ずっと続きます。

30代の頃に20代だったら…と思ったことは、40代になったら、30代だったらと感じる事になります。

だから、若かったらな…と思った事は、今日初めてください。

 

まとまらないのでまとめます

  • 妬みは才能のヒント
  • 考えながら妬ましい人の真似をする
  • 真似るのか難しいことを真似ると大きなヒントがくる
  • リアル空間に存在するあなたの一番下若い時は、今だ。