Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

不平不満は不幸しか呼ばない

昔、祖母に言われた事がある。

「人間は考え方次第。感謝が感謝を呼び、不平不満は不平不満を呼ぶ。感謝されればありがたいし、不平不満ばかり聞かされると嫌な気持ちになるだろ?だから、不平不満を感じる時は、ありがとうございますと言う事を頑張って見つけろ。ばあちゃんは戦争中もお花が咲いてありがとうとか、配給頂いてありがとうって思ってたから、大変な時代だったけど、不平不満ばっかりじゃなかったぞ。」

(意訳:祖母の方言はディープ過ぎて、家族でも、祖父と父と私にしか理解出来なかった。)

 

何故だか、そんな事を思い出した。

 

良く採用選考の場で、現職場への不満(経営陣のやり方が~、上司が~、業界が~)を語りだす人がいるが、選考する側からすると聞いても仕方ない情報なので、出来れば聞かされたくはない。

 

まあ、転職しようとするくらいなので、一切の不満が無いという事はないだろう。最高の環境だ!と思っているならば、辞めることは無いから。

 

ちなみに、感謝ベースの人と不満ベースの人を見分ける良い手がある。セルフチェックにも使える。それは、天気の話をする事だ。

 

晴れの日に、気持ちいいとか、海にでも行きたいとかいう感謝ベースの人と、暑い、日焼けしちゃうという不満ベースの人の2種類がいる。

面白いのは、天気が悪い時でも、感謝ベースの人は、涼しくて過ごしやすいと言い、不満ベースの人は、蒸し暑い若しくは寒いとか、お出かけできないと言う。

 

パートナーは、絶対に感謝ベースの人が良い。うちの妻は…