Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

偉そうな事は言えないよね。普通の神経ならばさ。

あなたは大成功しましたか?

いえ。大成功はしてません。

たいていの人は、こうだよね。

でも、世の中には沢山の先生達がいる。

これは、詐欺ではないのかな?

 

凄そうという学歴やらが資格やらが価値を持ち、誰も実力を見ない。

そんな世の中が早く終わってほしい。

 

もちろん、そんな世界で生き残っていく自信はないけれどね。

 

昔、当社で働いてたあるエンジニアが、とあるスタートアップの重職として、紹介されてるのをみた。

 

いやいや彼は技術的な知識も実力も足りないよ?最終的には、セクハラするよ?

 

そんなことばっかりだ。

 

自称法務のスペシャリストとして執行役員だった男がいた。

彼のつくる資料があまりにもわかりつらい。

したり顔で語る法務知識も、5年前からアップデートされず参考にならない。

プロマネ出来ない。

虚偽報告する。

つめたらやめた。

そして、同業他社の執行役員になった。

 

本当につまらない。

 

でも、そんなもんだし、世の中はほぼそんな感じなのだ。

 

あなたの先生は、輝かしい実績を持っていますか?その実績は、主体者として成し遂げたものですか?

 

良く見極めなければならない。