Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

悲しい現実

ベンチャーが大企業に買われ、最大の悲しい現実は、会社でやられる営みのメインが、事業から政治に変わる事だ。

かつては皆、お客さんに選んでもらうには?選んで良かったと思ってもらうには?期待を越えるには?

という発想だったものが、出世競争の為の空気読み合戦がはじまり、誰もお客様のことなんて見なくなる。

権限者の顔色が最大関心事。空気を読まない人間は淘汰される。

どこかで見た光景だなと思っていたら、中学高校時代の姿だ。

 

こんな事ばっかりやってるから、日本からはあんまり世界的企業が出ないんだろうな。

 

私は空気が読めるけど、あえて読めないふりをしていたい。お客様にどう伝え、どう選んでもらい、リピートしてもらうかを考えていたい。

 

まあ、それも政治的っちゃあ政治的だけど、おっさんのご機嫌とるくらいなら、女の子のご機嫌とってたほうかマシだし、それよりはお客様のご機嫌とってたほうがマシだ。

 

お客様のご機嫌をとるというと、語弊があるな。お客様の欲求を考えるか。