Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

無敵の人に思うこと

昨日、川崎で通り魔事件が起きた。

失うものが何もない年齢だけ中年の糞ガキが、未来のある小学校にダメージを与えた。2人も亡くなってる。

ひとりで勝手に死ねよ。って意見があるけど、うん、気持ちはわかるけどこういう奴は無理なんだよね。それ。

なんか、勝手な理論で正義のつもりでやってるか、たんなる性癖だと思うんだけど、たぶん子供の頃から全てを他人のせいにして生きてきたなれの果てだと思う。

今、就職氷河期時代の僕らは、35~45くらいだから、あと5年くらいで、町中には絶望中年が溢れることになる。

確かに就職氷河期は、天災みたいなもんで、何も悪いことしてないのに、大卒の働き口が無くなったけど、まあ、それとこれとはまた違う話なのだが、彼らは被害者ぶるのが心地よくてやめない。

中年は絶望

若い人達には絶対わからないと思うけど、アラフォーになるとありとあらゆる事に衰えを感じるんだ。

死のリアリティが半端ない。

そして、あー折り返したな。

残りの人生辛ぇなあ、もう死んでもいいかなぁ。

この感じ、昔はわからなかったけど、今は共感できる。

ここに妻がいたり、子供がいたり、両親が介護が必要だったり、ペットがいたりすると、「俺がしっかりしなきゃ!」と思えるんだけど、完全にひとりの人生だったら、踏ん張りが効かないかもしれない。

僕はなんでもかんでも自己責任だっていう世の中の風潮は好きではない。なぜなら、100%自己責任なんか有り得ないからだ。非難する対象と全く同じような人生を生きた上で、自己責任だ甘えだとか言うなら、それは言っていいと思うけど、恵まれた立場で、自己責任だ甘えだの言ってほしくない。

備えよ!

たぶん、この無敵の人たちはいつどう攻撃をしてくるか読めない。ただ、糞弱だから、弱者しか攻撃しないはず。そいつの人生と同じで、スライムとしか戦わないと思う。

ちょっとドラキーに挑戦してみたりすれば、開けたかもしれないのに、スライムベスにすら逃げて来た人達なので。

対処方法は、女子供の集団には中年は近づかせない。だよね。警備員以外。

警備員も中年はだめだな。

女子供をまともな人間で守りたいね。

50歳になったら、選民しても良いかも。

思想が許容できる範囲内に収まってるかどうかチェックする。

AIとかで自動判別して強制労働とかでもいいかもな。

電車の中で肩肘張ってまわりに迷惑かけるの大抵がおっさんだし。