Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

労働収入はW搾取

とても冷静に考えると、会社勤めなどで得る収入というのは、まず経営陣によって、本来発揮した価値よりも少ない給料として支給された上で、税金や社会保険、年金などでその約25%が持っていかれる。

その代わりに、安定感(安定ではなく、安定感であることに留意)を得ているのだ。

ここから、少しでも抜き出る為には、事業か投資をやらなければならない。

これ、大変のように思えるけど、やることが必須なのではないかと思う。

というのは、会社という組織に属していると、まあ、稼げる物やサービスを作るかマーケッティングするか、内部管理を固めるか資金集めるという機能に特化する事が出来る代わりに、他の機能の経験を積むことができない。

言わば、右手だけ。左手だけ。足首だけ。鍛える。みたいな状態なのだ。

必要は発明の母というが、まあ、追い込まれれば、その右手だけ。の力を生かして、何とか食うようにするんだろうけど、失敗しても良いような環境下で、練習したほうが、良くないか?

良く特化して伸ばすべき。色々やってる場合じゃない。みたいな批判を聞くけれど、月給と同額くらいの稼ぎを作れれば、特化すべき分野に投資する事もできる。

間違いない。おじさんは40超えて気付いたんだけど、なんとかこの考えが正しいことを確認したい!