Focus notes

幸せに生きるためには、戦略的コミュニケーション技術が必要なのです。

書いたことが必ず実現できる魔法のノートの育て方(1)

まず最初の質問です。
今日1日だけ、何でも願いが叶うとしたら、何をして1日を過ごしますか?
(ちなみに、明日になったら、全て元通りになってしまいます。)

次の質問です。
では、今日、その理想の1日が過ごせない理由は何ですか?

次の質問です。
その原因を解消するためには、何をどうすれば良いですか?

最後の質問です。
それがわかっているのに、行動しない理由はなんですか?


自己啓発書に良くあるパターンですね。

でもね、正直、この質問に答えても、理想の1日には届かないと思うんです。
一握りの人の背中を押すことはできるでしょう。
もう準備が出来てる人ならば、このよくありがちな質問で、動き出せるかも知れません。


そう、人生の目標を実現させるためには、まず、準備が必要です。
準備が整っていないと、絶対に前には進めません。

では、その準備とは何かというと、生きていく勇気を持つことです。ありがち(笑)

でも、この生きていく勇気っていうのが、大事なんです。
勇気とは、自分の信念を貫くために、困難や危険を恐れない心ですよね。
ただ、これだと生活感が全くない言葉なので、言い換えると、

自分の気持ちに素直であるために、恥ずかしいからといって遠慮したり、
拒絶されるよりはマシだからって何も伝えなかったり、
どんな仕返しが来るかわからないからって、悪口を言われたりしてもすごく頑張って我慢する。耐える。
って言う行動をしない。と言い換えることが出来ます。
(中学生の娘がいるもので、たとえがすごく中学生っぽいものになってしまいました。)

これが出来るようになったら、人生の目標を実現する旅に出る準備が整った。ということが出来ます。
でも、これって実はなかなか難しい。

もし娘にこんなこと言おうものなら、
「出来るんだったらとっくにやってる。」
「出来ないんだから悩んでる。」
「キレイ事言われてもはぁ?って感じ」
と返されてしまうでしょう。

じゃあ、どうやってこの準備を整えていくのか・・・

続きは明日書きます。